【発売日/発売元】94年8月12日/NECホームエレクトロニクス
【媒体/価格】スーパーCDROM²/7800円
【人数】1人
【対応周辺機器】アーケードカード、メモリベース128
【バックアップ】144B(最大3箇所) 128B(メモリベース使用時最大63箇所)

01・・エルフの森
※ブラッキーとの出会い
※エルフの村でダガー&ウッドシールド購入(足らない時は森で稼ごう)
※村の出口でナモと会話

BOSS(1)・・ウッドペッカー
※懐に入り込んでナイフを投げれば楽勝v(^ω^)v
   ↓
02・・大樹木の塔
※牢屋の魔物を倒して鍵を入手してナモを助ける
※村でナモから500Gをもらう、そのお金でレザーアーマーを購入

BOSS(2)・・ウッドペッカー×2
※今度は2体いるが戦い方は同じ、さっさと1体倒してしまえば楽(^ω^)
    ↓
03・・ゴーレムの塔

BOSS(3)・・ウッドゴーレム
※距離をとってナイフを投げれば楽勝(^ω^)、後は頭を倒せばOK
※タット救出
   ↓
04・・風穴の入口
※分かれ道で右に行ってブラッキィと会話、今度は左で怪獣発見、その後またブラッキィ
※エルフの村に帰って情報入手、最初のボス戦の場所で爆弾入手
※洞窟に帰って爆弾で奥へ宝箱からリンゴ×2、エリクサー、つるはしを入手
   ↓
05・・化石の洞窟
※ジャンプで届かない所は敵の頭の上に乗ってジャンプしよう!
宝箱:リンゴ×2,エリクサー,金塊,チェリー
※怪獣の村でお買い物【ファイアDX&ブルーローブ,メタルミラー,ロングソード,
チェーンメイル,スモールシールド】
※縄ばしごを取って怪獣達を助ける→お礼にリンゴ→池の先の宝箱から金塊×3,鍵を入手
※風穴の入口の鍵が掛かっていた扉を開けて先に進む
   ↓
06・・地下泉洞
宝箱:鍵,リンゴ×3,チェリー
※怪獣のお店でお買い物、無敵,サンダーの魔法(サンダーは次の鉱山でもOK)
   ↓
07・・怪獣の巣
宝箱:りんご,つるはし
※怪獣の村で情報入手&お買い物【ブーメラン】
※つるはしで岩を壊してマテリアルと会話後村に戻る,宝箱:金塊×2,エリクサー

BOSS(4)・・サンダードラゴン
※無敵を使用後ファイアーDX連発でOK(^ω^)
宝箱:チェリー,鍵
   ↓
08・・ゴルアデス

BOSS(5)・・ゴルアデス
※炎を3発&雑魚生み&岩降らしで攻撃してくる、炎3発目の後隙があるので攻撃だ!
   ↓
09・・鉱山
※入口付近のお店でお買い物【プレートメイル×2,ラージシールド,イエローローブ,
プラチナミラー,アックス,ヘルメット】
※足りない時は下の稼ぎ場所で金塊を稼ぐ,トーテムポールの頭に乗って先に進む

※このトーテムポールみたいな敵を倒して金塊を稼ごう!
※買い物が終わったら更に金塊を10個稼いでおこう
   ↓
※奥でヤコブと会話後→お店上の坑道が開通してるので奥へ進む→解放軍が通せんぼ→
炭鉱夫と会話→ヤコブに細工物をもらう→エリク伯爵に会う
   ↓
10・・古代神殿

BOSS(6)・・ミスリルゴーレム
※タットでブーメランをかわしつつサンダーを浴びせよう!
電撃モードの時は喰らうと大ダメージなので注意!
   ↓

BOSS(7)・・ツェイマー
※分身を出し終わりとブーメランをかわした直後の隙にサンダーのパターンで楽勝(^ω^)
※この後お店があるのでお買い物(ホーミング,アイアンクロー,ファルシオン,ラージシールド)
   ↓

BOSS(8)・・ツェイマー2
※帰りの頭と鎖には当たり判定は無いので、頭をかわしてサンダーで攻撃しよう
HPが少なくなったら弾を撃ってくるが、気にせずそのままのパターンで攻撃だ!
   ↓
11・・ツェイマー

BOSS(9)・・ツェイマー
※一番前でホーミングごり押しで勝てた(^ω^)
   ↓
12・・偽りの荒野
※途中のパウロの村で薬を無料で補給できるので有り難く頂こう(^ω^)
   ↓
13・・偽りの塔
※塔の町で情報を聞いて町長救出へ向かう

BOSS(10)・・死神っぽい敵(名称不明)
※下半身をよけて鎌があっちへ行ってる隙にアイアンクローで攻撃でOK
※町長を助けたら塔の町で闘士の装備を回収

BOSS(11)・・ミノタウロスっぽい敵(名称不明)
※倒した後はパウロの町で幻影の腕輪回収に向かう
  

BOSS(12)・・忍者風(名称不明)
※距離をとってロッククラッシュ、近寄られたらジャンプで近付くと下がるので繰り返し
   ↓
14・・幻影城

BOSS(13)・・バルフィス
※ギリギリまで近付いてゴリ押しv(^ω^)v
   ↓
15・・船の墓場
※船で隊長から装備をもらう、ショップで薬を入手
※クジラに小魚を食べさせて内部へ急所を攻撃して脱出

※ここが急所だ!
   ↓
16・・海底神殿

BOSS(14)・・クラーケン(名称不明)
※足は階段で戦ってれば安全、本体が出たらゴリ押し(^ω^)、防具を取り返す
    ↓
17・・海底宮殿

BOSS(15)・・ウツボ(名称不明)
※ホーミングを撃ちながら逃げていれば楽勝、ウォータービーム回収
   ↓

BOSS(16)・・フィルラーサ
※上から降ってきた所をゴリ押しv(^ω^)v
   ↓
18・・異次元の街
   ↓
19・・組み立て工場
※鍵を差し込んで床を開いて通過

BOSS(17)・・守衛ロボ(正式名称不明)
※ゴリ押し!、ただ1,2段目の攻撃はかわせるのでなるべくかわそう
   ↓
20・・次元要塞

※途中の回転移動地帯はここから斜めで通過


BOSS(18)・・ロボットゴーレム
※上半身のミサイルが出た直後を狙って攻撃!
   ↓
21・・氷山
※武器の買い替え、ブーメランの強化が出来るのでお金稼ぎ
※ブラッキィ発見、鉱山×2往復して助ける

BOSS(19)・・リップ・ファジル
※タットでホーミングを撃っていれば楽勝v(^ω^)v
   ↓
22・・ラップの船

BOSS(20)・・ラップ・ファジル
※リップより強いけどこいつもホーミングで楽勝だv(^ω^)v
   ↓
23・・水晶神殿

BOSS(21)・・ペンギン皇帝
※ガウで左肩に乗ってれば楽勝v(^ω^)v

2段階目は頭上でジャンプして攻撃を誘ってアタック!!
   ↓
24・・正面城壁

BOSS(22)・・コアブロック(正式名称不明)
※タットでホーミングで攻撃、2段階目の弱点はフォースでアタック!雷玉はホーミングで迎撃
   ↓
25・・宝物庫

BOSS(23)・・ガードナイト(正式名称不明)
※ブーメランをかわしてレーザーを撃ってくる時に懐に飛び込んで攻撃!
   ↓
26・・地下迷宮

BOSS(24)・・ラビリンスガーニン(正式名称不明)
※ガウで攻撃チャンスにゴリ押しが一番v(^ω^)v
   ↓
27・・封王宮

BOSS(25)・・ナッツ・クラッカー
※転がってくる物体を使って上の乗ってメカを壊し、逃げる本体に攻撃の繰り返し
   ↓

BOSS(26)・・ベルクフリト
※無敵を使ってゴリ押し!v(^ω^)v
   ↓

BOSS(27)・・デサロディオス
※両手を広げた時に攻撃して、逃げるの繰り返し
  ↓

BOSS(28)・・ガイストレイス
※両手を破壊して中央3箇所、穴に落ちたら即死なので注意!
   ↓

こうして平和が戻った(^ω^)